SSブログ

発熱 [育児]

昨夜、娘が発熱した。
39.0度
本当に焦りました。。。

この発熱、多分、昨日受けた肺炎球菌の予防接種の副反応。
肺炎球菌の予防接種後は、発熱する場合がある…。
知っていたけれど、実際に熱が上がり、ムスメが泣いているときは右往左往。

夜中、12時を過ぎたころ、ムスメは大声で泣き、まったく寝ない。。。
熱を測ると、39度になっていた。

まず、小児救急医療電話相談(#8000)に電話をしてみた。
この電話、休日や夜間に子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。
すると…この電話が時間外になってました。。。

結局、近所の夜間診療をしている病院へ電話で確認をしました。
電話口に看護婦さんが出てくれ、症状を説明すると…。
多分、予防接種の副反応だろうと。
翌日も熱が下がらない場合は、受診した方がいいが、今は自宅で安静が望ましいと言われました。
電話を切った後は、教えてもらった通りに、わきの下を保冷剤で冷やし、
脱水にならないように、母乳をたくさんあげた。

ぐずりながらも、同じ布団で就寝。。。
夜中も何度が起きましたが、その後は大声で泣くことはなかったです。

そして、今朝…。
熱は平熱まで下がりました。
今は、昨夜疲れたのか、お昼寝をしています。

初めての発熱。
私たちもびっくりしたけれど。
きっと、ムスメが一番、ビックリしたことでしょう。

今日は、お出かけ予定だったけど、キャンセルして、お家を温かくしてのんびりです。
スヤスヤと眠る顔を見て、ホッと安心しています。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

aya

ムスメちゃんの発熱、さぞかし心配されたこととお察しします。
でも、1日で下がって本当によかったですね!
おこじょさんも心配疲れや寝不足で、体調崩さないように気をつけてくださいね☆
by aya (2011-12-17 13:38) 

やっかマン

無事、熱が下がり良かったですね(〃´o`)=3 フゥ
読んでる方もハラハラする内容で(笑)

そうやって赤ちゃんと一緒にママも成長していくんですね(´ー`)


by やっかマン (2011-12-18 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。