SSブログ

書きたかったこと [妊娠出産]

ブログを復活させたら、書きたいと思っていたことがある。
それを書きたいと思います。

本当は、妊娠中からブログを復活させようと思っていたけど、いろいろあり…
この時期の復活になりました。

(以下、流産という表現を含みます…。)今の子を出産する前に、一度、流産しました。

不妊治療をして、やっと授かった子でした。
安定期に入ったら、ブログを再開しようと思っていました。

でも、4ヶ月の時…
医師から、首の後ろにむくみがあると言われ、驚いた。
首の後ろのむくみ→NTというのですが、7ミリありました。
心臓に疾患があるかもしれないし、ダウン症の可能性もある、と。
羊水検査を勧められ、大学病院への診療を予約を入れました。

大学病院での診断でも、やはり浮腫みがあり、羊水検査の予約をしました。
羊水検査まで1ヶ月ほどあるので、もとの産院で様子を2週間後に診てもらうことに。
すると…心音が聞こえないと言われました。
その後、その病院では、手術できないと言われ、ほかの病院に移動しました。
そこでもやはり、心音は確認できず…。
すぐに手術…とはなりませんでした。
時が来れば、自然に流れる…そう言われ、3日間待ちましたが、何もなく。
あまり待つと母体も危険ということで、結局、薬で出産のような感じで、子を産みました。

医師から、赤ちゃんを見るか、聞かれました。
見ないと後悔するかもしれない…。
そう思い、対面しました。
4ヶ月…。
変な言い方ですが、ちゃんと赤ちゃんでした。
小さい小さい、赤ちゃんがそこにいました。
ちゃんと産んであげられなくて、ごめんね…。
何度も謝っていた気がします。

入院1日…。
言葉では言い表せない、一晩でした。
大きな病院で、部屋の外では、赤ちゃんの泣き声が響いていました。
私の産んだ子は、泣くこともなく…。

それから、しばらくして…。
新しい命をおなかに宿しました。
10ヶ月はとても長く、落ち着かない日々が続いていました。

今、新しい命が手の中に。
でも、絶対に忘れてはいけない命の記憶。
ブログにも残しておきます。

産まれてきてくれて、ありがとう。
大切に育てます。
一緒に生きていきましょう。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

やっかマン

前半、とてもショッキングな内容で言葉にできないけれど、2人目のお子さんが無事生まれて来た事にホッとしました。良かった。
by やっかマン (2011-11-22 22:36) 

おこじょ

☆やっかマンさん、コメントありがとうございます。
文字にして、なんとなく落ち着きました。
読んでいただいて、ありがとうございました。
by おこじょ (2011-11-28 14:43) 

aya

おこじょさん、ご無沙汰しています。
私もちょっと、ソネブロから遠ざかっていたのですが、久しぶりに来てみたら、おこじょさんが更新されていたので、うれしくなりました。
いろいろ・・・あったのですね・・・お一人目のときはさぞお辛かったでしょう。
今、かわいいお嬢様が生まれて、おこじょさんが幸せに過ごされている根っこには、お一人目が確かに存在されているのだと、感じました。
4か月という間、おこじょさんのお腹の中にいることができて、その子は幸せな時間を過ごしていたと思いますよ。

うまく言葉にできなくてごめんなさい。
これからは、おこじょママの育児日記を楽しみにしていますね!
by aya (2011-11-30 15:19) 

おこじょ

☆ayaさん、コメントありがとうございます。
いろいろとあったから、今のこの気持ちがあるんだなぁ~と、思うところもあるので、前向きに^^
のんびりブログ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
再開して、コメントをしてもらって、うれしかったです^^

by おこじょ (2011-12-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。