SSブログ

予期不安 [パニック障害]

恐れていたことが、起きてしまいました・・・。

いつも利用していない電車。
たまたま良いタイミングで発車するので、乗り込んだ急行電車。
目的地までは、35分で着く予定。
15分くらいは、普通に乗っていました。
メールしたり、読書したり。

『あれ、この電車は、次はいつ停まるんだろう?』
そう思った瞬間、なんとも言えない不安が・・・。
このまま乗っていたら、パニックの発作が起きるかもしれない。。。
もう、深呼吸をする余裕もありませんでした。
次の停車駅で降り、各駅停車に乗り換える。
予定より倍近くの時間をかけて、目的地へ到着。

そのあと、彼との待ち合わせの場所で、彼に会った。
それまで、張り詰めてたものが一気に切れたようで・・・。
涙が止まらなくなった。。。
私は、まだ完全に治ったわけじゃないんだ・・・と。
不安で。。。
またパニックの発作が頻繁に起きるようになるんじゃないか・・・。
漠然とした不安に押しつぶされそうだった。
彼の前で泣いている自分もいやだった。
私は、何を悩んで不安になっているのか・・・。
彼にも言えないし。。。

今日は、普通に地下鉄に乗って出勤できた。
大丈夫。


nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

ai

こんばんは。あららの日でしたねええ。でも、通勤が大丈夫で良かったですね。
その後で会うのが彼でよかったじゃないですか(*´∀`*)
きっと、気を使う人なら、もっと、体に負担がかかったかもしれませんしね♪
今日は、出勤できてなによりですヽ(〃∀〃)ノ
治そうとあせる気持ちは本当に良くわかるけど、心に負担のないようにね♪お疲れ様のniceちょん♪
by ai (2006-06-19 22:01) 

おこじょ

>あいこさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうか、私、焦ってるのかなぁ~。
焦らずにいないと、余計に負担がかかりますよね。
出来たことに、もう少し目を向けてみようと思います。
ありがとうございます♪
by おこじょ (2006-06-20 16:50) 

nana

はじめまして、おこじょさん。
わたしもパキシルを2年ほど飲んできています。
今、やめたくて減薬をしていて、この体調がどんなものなのか?と思い、「"減薬" " 副作用"」というキーワードをググッていてたどり着きました。

私はパニック障害ではなく、うつ病の診断を受け、パキシルの服用をはじめました。
ほんと、心療内科の先生の態度ったら呆れますよね・・・
「どうですか?」「じゃあもう少し続けてみましょう」
この会話を2年以上。これだけで1,500円の診療代、診察なしで処方箋だけでも1,500円。なんだかね。このままこの人の言うこと聞いていたら一生薬やめられないって思いました。

いま残っている薬でなんとか終わらせたいと思って、1日おきに1粒にし、副作用を我慢しています。
昼夜四六時中二日酔いのような状態で、頭痛と弱い吐き気、けだるさ、会社にほとんど行けていません。
でも乗り越えないと赤ちゃんも産めない(って結婚もまだですけどね^^;)

私は兄弟に医者がいるのですが、彼は外科で、私がパキシルを飲んでいるということに対して何のコメントも今までありませんでした。
が今、やめる方向で減らしているから気持ち悪くてたまらない・・・ということを言うと「辛ければ無理にやめることない。飲んでた方が楽なら飲んだほうがいいと思うし。飲むこと自体が罪でも恥でもないんだから。」って。
「うつは病気なの?」と、薬を飲み始めたとき聞きました。「病気だよ。」って。でも遠距離でもあるからか、何のメンタル面でのケアはいままでしてはくれませんでしたが^^;。

自分がそういう診断を受けて、薬を服用しているという事実、私も色んな人には話せませんが、話すととっても楽になりますね。
飲み続け落ち着いている間は特に話す必要はなかったのですが、治ってきた今、減薬中のこの副作用は、話さないと「なんでそんなに体調が悪いんだろう?」と変に心配してくれるので、「ずっと飲んでた薬を減らしているからその作用で」と話すと、理解して、無理しないでと落ち着いた対応をしてくれます。

2日に1粒にいつできるかな・・・と今は考えています。
明日は会社行けるかな?朝起きられるかな?・・・と。

一緒にいるパートナーってとても大事ですよね。
ここ2年一緒に闘病?中を共に過ごしてくれた彼と、5月から離れて暮らすことを決め、独り暮らしに戻っています。
(病気とは別の理由で揉めたからなんですけどね。)
早く落ち着いて、のんびり生きていきたいものです。
by nana (2006-06-20 19:15) 

Mr.Yoshiki

おこじょさん、nanaさん、こんばんは。

おこじょさん、すみません。 私がコメントを先に書いちゃいます。

おこじょさんは、パキシルとうまく付き合ってこられた方です。
私もパキシルを服用し続けてきましたが、このところパキシルの
暫減を維持しています。

>「どうですか?」「じゃあもう少し続けてみましょう」
これは、主治医の言葉足らずと、医者への過剰な期待が交錯して
いるかのようにも感じます。
あくまでも患者さんが主人公なのですから、ご自分はどうしたいって
いう意見・希望を言ってくださってかまわないのですよ。
 

>1日おきに1粒にし、副作用を我慢しています。
>昼夜四六時中二日酔いのような状態で、頭痛と弱い吐き気、
>けだるさ、会社にほとんど行けていません。
パキシルの副作用の怖さ・辛さには、おっしゃっているようなことが
確かにあります。
おこじょさんも、同じような辛い目に遭ってこられました。
私も同様に、辛い思いをしております。
おこじょさんには、半分割りの毎日服用を提案したことがあります。

私も、パキシルの副作用では実に辛い思いをしてきました。
しかし、パキシルを半分にした効果もありまして、身体が軽くなって、
相対的には調子が良くなりました。

>1,500円の診療代、診察なしで処方箋だけでも1,500円。
医療費3割負担ですね。
「障害者自立支援法」の適用を申請なさってはいかがでしょうか?
うつ病の場合は、適用されると思います。 私は、適用を受けて
おりますので、1割負担で、1回の診察あたり500円です。
薬代も1割負担で済みます。
通院している病院の窓口で、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

うつ病は、再発率の高い病気です。
お辛い中にあることは容易に察することができますが、諦めないで
治療をお続けくださいね。



おこじょさん、ごめんなさいです。
主よりも先に、コメントを書いちゃいました。
by Mr.Yoshiki (2006-06-20 22:25) 

Mr.Yoshiki

おこじょさんへ

抗不安剤を持っていなかったのかな?
できれば、お守り代わりに、抗不安剤を常時携行なさって、
いざという時に服用なさってみてはいかがでしょうか?

今日は、2錠服用しました。 あぁぁ~。
by Mr.Yoshiki (2006-06-20 22:40) 

マハロ

はじめまして 
コメント ありがとうございます。
おこじょさんも 大変でしたね。
でも お仕事なさってるんですね。偉いです。
薬を減らし始めて やはり なんかおかしいです。
でも 慣れていくとのことなので 期待しています。
また 遊びに来てくださいね。
by マハロ (2006-06-21 11:40) 

おこじょ

>nanaさん、はじめまして。
減薬の副作用は、人によって違うのですが、少しでも参考になればうれしいです。
私は1日2錠から1錠に減らした時、そのまま数ヶ月は、それを維持しました。
そして、体が慣れてから日をあけるようになりました。
無理に1日おきから2日おきにする必要はないと思います。
自分で、自信がついてから、減らすのが最終的には、一番の近道だと思います。
焦らずいきましょう。
医師に対しての不満も分かります。
自分の意見を言って反応を見てみましょう。

何か言いたいことがあったら、いつでも書き込んでくださいね。
文章にすると、落ち着くことがあると思いますから。

> SanTamami さん、コメントありがとうございます。
nanaさんへのコメントもありがとうございます。
私のブログで、人の輪がまたつながっていくとうれしいです。
私が知らないことも教えていただけるので。

抗不安剤を持っていました。
前回、もっていなかったので、水も持ち歩いていました。
でも、この時、変な意地が働きました。
飲みたくないと思ったんです。。。
そう、それもショックだったのかもしれません。
不安で乗れなくなるより、薬を飲むことを選ぶのが、正しい選択だった気がします。

> マハロさん、コメント&ご訪問ありがとうございます。
薬を減らすのは、徐々に焦らずが基本です。
また戻りかけて悩んでいる私が言うのもなんですが。。。
焦らずいきましょう。
またおじゃまさせて頂きますね。
by おこじょ (2006-06-21 16:27) 

Mr.Yoshiki

おこじょさんへ
抗不安剤。 飲まないで辛いことよりも、飲むことで楽になるのならば、
後者を選んでも良いのではないかなぁ~。
もちろん、薬物に頼りましょう、依存しましょうと言っている訳では
ありません。

まだまだ、回復間もない頃なので、「ただ今、リハビリ中」くらいの
気持ちでいてもいいかな・・・
私は、開き直って、「ただ今、リハビリ中!」を自覚して、公言して
います。

無理をして再発したとしても、結局のところ我が身に降りかかって
くるだけなのですから。
by Mr.Yoshiki (2006-06-21 21:39) 

おこじょ

>SanTamami さん、コメントありがとうございます。
そうですね、無理をせず、次回は薬を飲もうと思います。
それで楽になるんですから。
by おこじょ (2006-06-22 14:10) 

yuki

こんにちは
はじめまして
パニック症はなったものにしか
あの恐怖感は分からないと思います
あれ?ってふとした瞬間に強烈な不安が襲ってきて
息苦しくなる感じがしますよね
手足が冷たくなったり 体がこわばったり 冷や汗が出たり 動悸もするし 何だか倒れそうな感覚に陥ります
でもおこじょさんはとてもがんばりやさんだと思いますよ
お薬もやめているし・・・
少しずつ ここも大丈夫 今回も大丈夫だったと 経験を重ねていけば少しずつ改善していくと思います
まぁ 薬を10年近く飲んでる私が言っても説得ないですね・・・
もし発作がおきても そのことを考えすぎない やり過ごすようにしなさいと前医師に言われたことがあります
だから あまり落ち込まないでね
大丈夫 きっと大丈夫・・・
私もいつも呪文のように唱えてましたよ
by yuki (2006-06-26 18:17) 

おこじょ

>yukiさん、はじめまして。
コメント&ナイス、ご訪問ありがとうございます。
少しずつ出来ることを増やしていこうと思っています。
ブログを拝見させていただきました。
子育てをされてるとのこと。
今後、私にもくるであろうこと(きて欲しいこと)なので、興味深く読みました。
不安はありますが、少しずつ改善していきたいと思います。
by おこじょ (2006-06-27 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パニック障害であること野球観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。