SSブログ

パニック障害であること [パニック障害]

自分がパニック障害であると、誰に話しているか・・・。
仲の良い短大時代の友人3人。
小さい頃からの親友。
付き合ってる彼。
前付き合っていた彼。
6人か・・・。

誰にでも話せることかというと、そうでもない。
今は、薬を飲まなくなったとは言っても、薬に偏見のある人もいる。
「私、パニック障害なの。」
と話して、反応がコワイ。
だから、誰に話そうか、悩んだ時期もあった。
積極的に話したい内容でもない。
だから、話したいと思う人、聞いて欲しい人に話してきた。

一緒に遠出をすることになったり、発作がおきやすい場所に行く時、その人に話をしようか悩む。
もし、パニックの発作が起きたら、迷惑をかけるかもしれない・・・。
事前に悩んだことはあったけれど、話したことは一度もない。
それで発作が起きたことは一度もない。または、気づかれたことは一度もない。

発作が起きるのは、ひとりの時か、私がパニック障害だと知っている人の前。
発作が起きたとしても、知らない人の前では、認めない。
パニックの発作だと、自分では分かっているけれど、貧血や乗り物酔い、とごまかす。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

私もパニック障害で、おこじょさんと同じく、人に話すときはホント悩みます。この病気を知らない人がかなりいるんですよね・・・。でも、自分が信じてる人には、必ず気持ちが伝わると思う。結構、それが大変なんだけどね!!!
by (2006-06-16 14:41) 

takapepe

誰に話すか悩む気持ちわかります。
僕もうつのことを話しているのは極めて少数の人だけ。
気になる彼、話してみたらどうですか?
今話して、彼が引くのか、もっと親しくなってから話して
彼が引くのか・・・離れていったら、それは残念だけど
おこじょさんに縁がなかった人。
話しても、以前とかわらずにいてくれれば、それは縁がある人。
今が話すにはいいタイミングかもしれませんよ。
今度の試合の応援に行って、それから遊びに行って、
その時に話してみたらどうですか?
by takapepe (2006-06-16 15:12) 

tonkichi

私もパニック障害・うつ病のことを人に話すのは抵抗があります。病名が先に走っていてどんな病気なのか理解してもらうのが難しいように思います。だいたいパニックということばが何だかいけないような気がします。
おこじょさんが今気になる彼に話そうと思っているのは、きっとその人が誠実な人だと思ったからだと思います。結果はどうあれおこじょさんが悩んでいるのであれば一度お話してみるのもいいかもしれませんね。
何だか、無責任なような気もしますが応援してますよ。^^
by tonkichi (2006-06-17 05:47) 

ai

こんにちは!やっぱりコメントがはいっていませんでしたねええ・・・
話しにくい気持ち、わかります。
私もそうだし。。。
私はほとんど人には話しをしていません。おんなじ感じです。
理解してくれる人がどれだけ居るかですよね・・・
これって、気持ちの問題とか、甘えているだけ、とか思われることがほとんどなので・・・無理しないでくださいね♪
↑こんなに、理解者がいらっしゃるんだから♪o(_ _*)o
by ai (2006-06-17 09:44) 

Mr.Yoshiki

みなさま、こんにちは。

やはり、この種の病気に関しては、偏見とか誤解とかが多分に
ありますから、周囲の人に自分の病気のことを言うのは気が
引けますよね。

私の場合、職場では、自宅療養からの復帰後、職場で公言しました。

その職場では、私よりも年齢の若い人が多かったから、そして、
職業上の理由(ソフトウェア業界)で、うつ病に罹る確率が高いので、
警鐘を鳴らす意味で公言しました。

例えば、「健康・体調に気を付けましょう・・・」などと当たり障りのない
言葉で朝礼のひとことを締めくくったところで、意味がありませんから。
具体的に、「現在はこの病気が多いから、どういうようにしましょう・・・」
というような一歩踏み込んだ事例がないと、「安全第一」というような
スローガンだけになってしまいますから。 
 
私生活においては、親戚一同、私の病気のことを知っています。
(但し、甥、姪は知らないでしょう。)
さて、ご近所さんは・・・ と、いうと知りません。 
別に知られても構わないのですが、不要な誤解や偏見で、私共の次世代
(つまり、甥や姪)までもなにか言われたらイヤですからね。

メンタル系の病気は、うつ病に代表されるように一般的となってしまった
現在ですが、「誤解と偏見」に満ちあふれているというように考えて
おいた方が良いのかもしれませんね。
by Mr.Yoshiki (2006-06-17 15:48) 

おこじょ

>treeさん、コメントありがとうございます。
私も自分がなる前は、知らない病気でした。。。
何かしてくれなくても、理解してくれれば、とてもうれしいですが・・・。

> たかさん、コメントありがとうございます。
気になる彼には、今度、会ったときに、話してみようと思います。
どんな反応をするのか、とてもコワイですが、もっと親しくなる前に、聞いてもらいたいと思います。
背中を押してもらって、ありがとうございます。

> tonkichiさん、コメントありがとうございます。
ホント、病名が先を走っている気がしてなりませんが・・・。
話そうか悩んでいると言うことは、話したいんだと思います。
今度、会ったときに、話してみます。
応援していただいてとても心強いです。

>あいこさん、ナイス&コメントありがとうございます。
気持ちの問題と言われるのが、とてもツライですよね・・・。
理解してくださる方がこんなにいてくれて、とてもうれしいです。
ありがとうございます!!

> SanTamamiさん、コメントありがとうございます。
公言されてるのは、すごいですね。
中には誤解されている人もいると思いますが、それでも、話せるその勇気を少しでも、分けてもらえたら・・・と思いました。
by おこじょ (2006-06-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足の裏のホクロ《結果》予期不安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。