SSブログ
パニック障害 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

急行電車 [パニック障害]

コワイ、コワイ・・・と思いつつ、先週、2回ほど、急行電車に乗りました。
感想は・・・
「あれ?平気だなぁ~」
って感じでした。

一度目は、久々の急行電車に前日から緊張気味・・・。
母親と渋谷へ行くために。
母親は、私がパニック障害だと知りません。
当然、急行電車に乗るのに緊張してるなんて知りません。
発作が起きたらどうしよう・・・とあれこれ、考えていました。
その日は、パキシルを飲まない日・・・飲んでしまうか、悩みましたが・・・。
当日、「大丈夫」と言い聞かせ、乗りました。
それが、何ともないんです。
前日までの緊張は、どこへ行ったのか・・・。
無事到着して、帰りも問題なく帰れました。
昨日の緊張は、なんだったんだろう・・・って感じでした。

二度目は、いつもだったら、各駅停車を待つところを、急行電車へ乗り込みました。
一人で。
特に時間が押し迫ったわけでもないのに。
来た電車が、たまたま急行電車だったので、普通に乗り込みました。
後で考えたら、何も考えずに、急行に乗れたことに驚きましたが・・・。
乗った後から、感動しました。
一人で、急行電車に乗ったんだなぁ~と。
15分くらいでしたが、私には大きな1歩でした。

一番の被害者は、彼かもしれません。
緊張の前夜に、
「人から見たら、どうってことない電車に乗ることも、私には、とてもこわいことなんだよ。」
と、とくとくと語り、何か声かけてよ。と、私の無理難題にも、ちゃんと答えてくれました。
マイナス思考の私は、プラス思考の彼の話が楽観的過ぎ、などと文句も言いました。
でも、ちゃんと聞いてくれて、話をしてくれました。
ホント、励ましてもらいました。
乗った後に、
「平気だった^^v」と、感想を言うと、
「でしょ?平気なもんだよ。また何回も乗って、慣れていこうね」
そうそう、繰り返しして、苦手意識を無くなさないと。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

ペーパードライバー [パニック障害]

気がつくと、ペーパードライバー歴7年。
免許を取って、一人でドライブに行ったり、友人と旅行に行ったりしていたのに、若葉マークが取れてから、一度も乗っていない。
運転しないで、ゴールドという・・・(汗)
そして、高い身分証明になった。

ここで、一念発起して、ペーパードライバー教習を受けることにしました!
受けるのは、4月1日なんですが、4時間受けて、普通に運転できるレベルまでもっていこうと思ってます。
詳しい教習の内容は、受けてから感想とともにアップします。

パニック障害になってから、ますます運転から遠のきました。
薬を飲んでいると、やっぱり眠気があります。
自分では気づいてない眠気がある・・・薬が減り始めて、さらに思いました。
薬を朝飲んでくると、仕事をしていても午前中は、眠くて仕方がない。
作業がとても遅かったです。
朝、電車で寝てしまい、自分の下車駅を乗り過ごすこともしばしば・・・。
何となく、ぼっ~としてます。
薬の副作用で、仕方がないかもしれません。
だから、運転をすることが不安でした。

薬が減り始めた今、いろいろな事に、挑戦していきたいと思います。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

電車 [パニック障害]

毎日、普通に電車に乗って、通勤している。
地下鉄を30分。
以前は、一駅でも、手に汗をかいたり、早く地上に出ることを願いながら乗っていた。
それが、乗れなかった地下鉄に、薬を持たなくても、薬を減らしても乗っている。
毎日の普通の行動。

今度、友人と旅行へ行く。
特急電車に乗る。
30分以上、止まらない電車に乗るのは、薬を減らしてから無かった。
地下鉄は、各駅停車。
10分以上止まらない急行電車が、周りには走っていない。。。
だから、久しぶりに乗るかもしれない各駅停車でない電車。
平気な気がする。
でも、少しこわい。

発作がこわいわけではない。
だって、発作が起きたとしても、死ぬわけでもないし。
呼吸を落ち着ければ、気分も落ち着く。
何が不安って・・・。

もし、発作がおきた時、パニック障害が治っていないという現実と、また医者に通い続けないといけない、その事実がコワイ・・・。

突然、急行電車に乗るのが怖いなら、徐々に慣らしていこう。
そう思い、彼にお願いしてみる。
今度、急行電車、特急電車を利用して、出かけることにした。

不安に思うこと事態、まだ治りきっていないということなのか。
でも、乗って、平気なことを実証してみたいとも思う。
一つずつ、克服していくことなのかもしれない。
焦らずいきますか。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

近寄れないレストラン街 [パニック障害]

先日、小さい頃からの友人とあった。
私がパニック障害だと知っている、数少ない友人の一人。

会社帰りに待ち合わせをして、夕飯を食べて、デザートを食べて、帰宅。
普通のことだけど、普通に出来たことが、私にはうれしかった。

私には近寄れないレストラン街があった。
2~3年ほど前に、パニックの発作を起こし、一緒にいた人は、救急車を呼ぼうか悩んだほどだった。
その発作のおかげで、こわい、近寄れないお店があった。
お店・・・というか、デパートの地下にある、レストラン街に一切、近寄れなくなった。
何がダメと言うわけではないけれど、発作が起きるのが怖くて近寄れない。。。
また発作が起きると決まっているわけでもないのに。

薬を飲むようになってから、昼間、その地下で昼食を食べた。
その時は、自分がパニック障害だと知らない友人といたので、言い出せず、昼間だから平気だと、言い聞かせ、お店に入った。
でも、お店に入った時から、それについて何も考えてなかった。
平気だった。

平気だと思う、でも、夜には近づけない・・・。
勝手にそう思い込んでる日々が続いていた。

そして、この前、友人と、おいしい紅茶が飲めるお店があるから・・・と、地下へ。
向かう途中、彼女は、気づいて、「あの地下だけど、無理だよね?」と、聞いてくれた。
その時の私の頭の中は、『紅茶>発作』だった。
自分のなかで、薬が減っていることも自信につながっていた。
普通に紅茶を飲んで、帰宅。

こういう積み重ねで、きっと、薬のいらない日々が出来ていく気がする・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

地震 [パニック障害]

この間、関東地方に少し大きな地震があった。
JR線が長時間止まってしまった。

私は、自宅にいて、ストーブを止めた。
その後、お風呂に入って、ドラマを見ていた。

少し前の私だったら・・・パニック障害のひどい時期だったら、こんな行動は出来なかった。
くるか分からない次の地震が怖くて、一人になれない。
すぐに逃げられないお風呂に入ることは出来ない。
薬を飲んで落ち付くか、相当時間が空かないと、次の行動に移すことが出来ない。
大地震がきたら、どうしよう・・・ひたすら、考えて不安な方へと、考え続ける。

今では、お風呂に入れる。
他の人から見れば、些細なことかもしれないけど、私の中では、とても大きな変化に思えた。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

写経 [パニック障害]

あるホームページで写経がパニック障害の治療になるという記述を見つけた。
もともと、写経に興味があったし、お寺で写経をすることもあったので、自宅で写経をしてみました。
半紙に写したお経をなぞるという単純な作業だけれど、心が落ち着きます。
特にどこが、パニック障害に良いかは、分かりませんが、確かに、自分の気持ちが落ち着いているのが分かる。
それがいいのかもしれません。
写経セットが近所の100円ショップにあったので、購入したんです。
何でも、続けることが大事・・・と、趣味になりそうです。

茶香炉も好きで、よく焚くのですが、茶香炉を焚きつつ、写経なんて、ちょっと、和の感じで良いですよね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

爪もみ [パニック障害]

インターネットで検索をしていたら、パニック障害や肩こりなどに、爪もみというのが効くというものを発見!
早速、本を買い、実践しています。
薬指以外の爪の生え際を、10秒ずつ揉むというもの。
簡単で、どこでも出来るし・・・。
一日、2~3回なので、とても簡単。
結果は、4ヶ月くらいしないと分からないらしいので、今は地道に続けようと思います。
興味のある方は、インターネットで「爪もみ」で調べてみてください。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

エレベータに1時間閉じ込められたら・・・ [パニック障害]

認知療法の本を読んで、徐々に内容を理解してきました。
ものの捉え方を変えるんですね。
これがなかなか、むずかしい・・・。

「エレベータの中に1時間閉じ込められたら・・・」
パニック障害が起きて、自分は何をしてしまうんだろう・・・。
気が狂ってしまうかもしれない。
汗をかきすぎて脱水症状になるかもしれない。
過呼吸になって、息が出来なくなるかもしれない。
その時、救助が来てくれなかったら・・・。
結果として、エレベータに乗れなくなる・・・。

これが以前の考え方。
今は、大丈夫、エレベータは止まらない。
そう思っていた。

認知療法の考え方だと、これでは不十分。
確かに、普通の人は、
「エレベータが止まったら・・・いや、止まらない、大丈夫。」
と、言い聞かせる人は、あまりいないと思う。

彼に聞いてみた。
私「エレベータに一時間閉じ込められたらどうする?」
彼「トイレが心配だよね。でも、どうすると聞かれても、考えたことないなぁ」
と。
以前の私は、止まった時、トイレの心配がないように、必ずトイレに行ってから、エレベータに乗っていた。
考えたら、これも広場恐怖なんですね。
乗れなくなる前から、私は、恐怖していたんです。

認知療法の本を読んで、呼吸法とリラックスの方法を学びました。
まだ上手くは出来ないけれど、不安が襲ってきた時に、呼吸法で回避できることを学びました。
だから、今は、エレベータに乗って止まったとしても大丈夫。
パニックの発作が起きたとしても、呼吸法をして、リラックスをすれば、いずれ、治る。
そう、パニックの発作は、起きたとしても死ぬことはないんです。
まだまだ、忘れそうだから、紙に書いて携帯しようと思います。
パニック障害の恐怖は、自分の中に、必要以上に大きくなってしまっているから。
それと、上手く付き合っていかないといけないと、気づきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

認知療法 [パニック障害]

金曜日に心療内科へ行ってきました。
そこで、パニック障害治療の為、認知療法を勧められました。
薬を減らしたかったら、病院に併設してある認知療法センターに行ってください。と言われました。
50分7,000円の認知療法のチラシをもらいましたが、とても釈然としません。
今現在、特に広場恐怖もなければ、マイナス思考もないのに、今更認知療法とは・・・。
正直、もう少し早い時期なら、行く気もしただろうけど。
病院の利益のため・・・そう思えて仕方がない。
インターネットで調べてみたけれど、50分7,000円は、値段から言っても高すぎる。
併設されているので、認知療法をする人を見たことがあるけれど・・・、とても若く、話し方が幼かった。
一度、受けてみようかとも思うけど、何度か通う必要があるようで・・・。
どうしようか、考え中。
パニック障害の完治は、いつのことを言うのだろう・・・。
ほかの病院にも行ってみようかな・・・。
とても、悩んでしまいます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パニック障害と歯医者 [パニック障害]

今日は、歯医者の予約を入れてある。
定期的に、歯のお掃除に行っている。
気軽に行けるようになったのは、最近のこと。

歯医者が好きな人は、あまりいないと思う。
あの音とにおいに、拒否反応がある人が多いと思う。
まれに、好きな人もいるけれど・・・。
私も、歯医者は好きではない。
あの音を聞いただけで、自分の歯も削られている気になる。
でも、それとは、違う理由で、歯医者に通えない時期があった。

パニック障害で、逃げれない場所が苦手だった時。。。
あの椅子に拘束される時間がとてもイヤ。
もしかして、発作が起きたらどうしよう・・・。
まだ何もされていないのに、手に汗をびっしょりかいたりして・・・。
今では、普通に医師に、パニック障害なんですよ~なんて、言えるけど、なぜかこわい時は、口にも出来ない。
ひとりドキドキして、薬を飲んで、治療が終わるのをひたすら待つ・・・。
そんな時期もあったなぁ~と思いながら、今では治療を受けている。
インターネットで探すと、パニック障害に理解のある歯医者が見つかる。
でも、自宅から遠かったりして・・・ついつい、歯医者に行かない時期がありました。
今では、3ヶ月ごとの検診を受けられるほどに回復。
歯医者は好きではないけれど、なんか、うれしいんですよね・・・。
歯医者でお勤めの方に、もう少し、理解が広がると、みんな行きやすいかなぁ~と思ったりします。


前の10件 | 次の10件 パニック障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。