SSブログ

久々のパニック発作 [パニック障害]

久々にきました、パニック発作が!!
通勤電車の中で。

とにかく、体調が前日から悪かった。
鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳、喉の痛み、そして発熱。
風邪なのか、花粉症なのか分からず、両方の薬を飲んで、朝は、熱が下がった。
多少の息苦しさの中、マスクをして、普通に出勤。
いつもどおり、電車で座り、うたた寝をしていた。
ふと目を覚ますと、鼻が詰まって息苦しい。
そして、過呼吸が始まった。
落ち着こうと、呼吸法をしようと思ったけれど、鼻が詰まって思うように息が出来ない。
手足がしびれて、気づいたら、冷汗をびっしょりかいていた。

ホント、びっくりしたの一言です。
でも、何とか、会社へ行く駅で降り、ベンチで休んでから、普通に出勤しました。

体調不良だったから、仕方ない。
カバンの中に、発作時にいつも持っていたものを用意してなかった。
飴もガムも、飲み物もない。
気をそらすものが何もなかった。
今度から、やっぱり持ち歩こうか。

パニック障害が再発したとは、思いたくない。
たまたま体調不良だったから。。。
でも、前は、こわくて、その場を離れたくて、慌てて降りていたけれど、電車の中で時間を過ごすことが出来た。
パニック発作とうまく付き合えたことになるのかな?

今は、精神的にも不安定。
だからか・・・。
電車を降りてから、彼に電話をした。
「大丈夫だよ」
そう言ってもらえて、私は落ち着けた。

気になる彼の電話番号を知っていたら、私はどちらに電話をしていただろう・・・
(気になる彼は、私の病気をしらないけれど)


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 11

ai

こんにちは。今日は大丈夫ですか?
きっと、チョット疲れていたのと、書いてある通り、少し体調が悪かっただけでしょう♪
大丈夫でありますように♪(*^_^*)
by ai (2006-06-01 13:02) 

tonkichi

発作をやり過ごすことができたおこじょさんにniceです。
すごいですね。直ぐに電車を降りることもなく会社のある駅までいけたこと。たまたま体の調子が悪かっただけだと思いますよ。
私もほんの小さな発作はいまでも起きているように思います。そんなときは、呪文のように大丈夫大丈夫と繰り返し唱えています。後は呼吸をゆっくり吸ったりはいたりです。
あまり、心配しすぎてもいけませんよね。
by tonkichi (2006-06-01 13:47) 

takapepe

大丈夫です。今日は体調が悪かったからですよ。
それにちゃんと1人で乗り切ったじゃないですか^^
おこじょさんの気になる彼、かなり気になってるみたいですね。
どうですか?1度食事でもしてみては?
食事は浮気にはなりませんよ^^
by takapepe (2006-06-01 20:16) 

26sakuramankai

おこじょさん、体調大丈夫ですか?
私もパキシル飲んじゃいました。最近、体調悪い時期が続いて息苦しくなって・・・でも、きっと頓服みたいに飲んでるので薬効いてないはず。気休めですね。。なかなか薬やめられないなぁ~
by 26sakuramankai (2006-06-01 20:57) 

テレサ

はじめまして・・PC超初心者です。やっとの思いで入れてます。ソラナックス調べたくて此処にたどり着きました。パニック障害歴3年あまり・・現在も通院中ソラナ
ックス・パキシル服薬中 いろんなコメント読んでる内・・発病始めの頃思い出し涙が・・ 本当に辛く苦しい数年でした・・今年も2・3月花粉症と重なり寝たり起きたりの日々でした。欝になりかかり主人が気晴らしにとPC買ってくれ元来凝り性の私今ではインターネット検索に夢中です。顔も知らない不特定多数相手にこのコメント読んでもらえたら幸いです。何から書いてよいか・・とにかく症状がどれもこれも似てて・・辛くて胸が一杯になり私も何か吐き出したい衝動にかられました。携帯メールだったらモットモット入れられるんだけど・・・気まぐれに終わらない様に頑張って又入れるつもりです!もしこれ読んでくれた方がいましたら御礼申し上げます!私の真夜中の独り言聞いてくれて有難う・・・救われる思いです。






分だけではなく顔も知らない相手では
by テレサ (2006-06-02 02:03) 

テレサ

今さっき入れたばかり
のテレサです。6・1のさすけさんへ
これってどう思う?は なんなんですか!?不謹慎きわまりないです。少しの僅かでも藁もすがる思いでコメント入れてる悩める人達ばかりなんですよ・・・悲しいです・・・まだサイト開いてない人がいたら絶対開かない方がいいですよ!
by テレサ (2006-06-02 02:22) 

おこじょ

>みなさま、ご心配おかけしました。
そして、ありがとうございますm(__)m
皆さんのコメントで、元気が出ました♪

>あいこさん、コメントありがとうございます。
体調が悪かっただけだから、大丈夫・・・と言い聞かせ、ちゃんといつもと同じルートで会社まで着ました。
普通通りに来ることが出来ました。良かったです。

> tonkichiさん、ナイス&コメントありがとうございます。
今回は、大丈夫と唱える余裕もありませんでした。
体調不良で呼吸も出来なかったし・・・。
でも、今日は普通に通勤できたので、大丈夫でしょう。

> たかさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ひとりで乗り切れたことを自信にしていきます。
実は、気になる彼と、今度会う約束をしました・・・。
報告は、今度しますね。

>momoさん、コメントありがとうございます。
体調はどうにか良くなりました。
薬はいつでも飲めるように、頓服薬はまだ持ち歩いてますが、水分がなくて飲めませんでした・・・。
パキシル以外にも、何か頓服薬をもらったらどうでしょうか?
私は、ソラナックスを持ち歩いています。

>テレサさま、コメント&ご訪問、ありがとうございます。
まずは、不快なコメントから、サイトをのぞいてしまったようで・・・。
気づいたら、削除をしているんですが、不快な思いをされたようで、ごめんなさい。
文章を書くと、自分の気持ちを整理できたりしますから、またよろしかったら、ご訪問ください。
私の服用していた薬と同じのようですね。参考になるか、分かりませんが、読んでみて何かありましたら、ご質問ください。
たまに、パニックの発作にはまだ合いますが、薬を飲まなくなたひとりとして、何かお話できることがあればと思います。
焦らず、のんびりいきましょう。
by おこじょ (2006-06-02 09:24) 

Mr.Yoshiki

おはようございます。
1週間、ほとんど徹夜が続きましたが、なんとかやってこれましたよ。

>久々にきました、パニック発作が!! 通勤電車の中で。
首都圏の交通機関は、人・ひと・ヒトで混雑しているから、
人混みの苦手な私には、苦手な場所ですよ。
地方都市に住む現在においても、首都圏ほどではありませんが、
混雑するときの電車はきらいですね。

さて、これまでに辛い状況を幾度となく、乗り越えて来たおこじょさん
なのだから、適切で的確な対処ができると思いますよ。 
(^_^)Y です。

私も、ソラナックスとその他の薬をいつも持ち歩いていますよ。
by Mr.Yoshiki (2006-06-04 07:40) 

Mr.Yoshiki

おこじょさまへ
割り込みのコメントを書かせていただいておりますが、お許しくださいね。
 
 
テレサさまへ
おはようございます。
>私の真夜中の独り言聞いてくれて有難う・・・救われる思いです。
お辛いおもいをなさっているのですね。
私も、パキシルとソラナックスは常用していますよ。
 
ご自分に合った薬を見つけ、仲良く付き合ってくださいね。
おこじょさんが そうであったように、「治る! 治す!」って強く信じて、
治療や自助努力をお続けになれば、治りますよ。

テレサさまやおこじょさまの病気とは異なるのですが、私はうつ病 4年。
最近、ほぼ治りましたよ。
by Mr.Yoshiki (2006-06-04 09:59) 

久々のパニック発作?でびっくりしましたね。
体調も悪かったんですし、パニック発作とは言えないかもしれません。
でも、ちゃんと、対処できたんですからすごいです。
私もパニック発作&予期不安を起こさなくなって2年が過ぎましたが
発作時の頓服は持ち歩いてます。常用薬は服用中なので。
もっとも鎮痛剤や胃薬を持ち歩いているのでついでになってますが^_^;
落ち着いてくると忘れちゃうんですよね。私も経験あります。
お守り代わりで持ち歩くのもいいかもしれません。
でも、なくてもちゃんと対処できるおこじょさんですから必要ないかも。
大丈夫、大丈夫。自信持って下さいね。
by (2006-06-05 09:08) 

おこじょ

>SanTamamiさん、コメントありがとうございます。
テレサさんへのコメントもありがとうございます。
一週間、徹夜状態とのこと、大丈夫でしょうか?
人ごみは仕方がないですよね。
何とか乗り切れたので、普通に通勤しています。

> Keiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
あれから、一応、薬が入っているかは、確認しました。
でも、カバンを変えるたびに、また確認するかは分かりませんが・・・。
発作があっても、大丈夫。そう思うのに、いい経験だったかも知れません。
by おこじょ (2006-06-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。