SSブログ

電車停止・・・パニック? [パニック障害]

昨日は、週に1度のテニススクールの日。

次は自分が降りる駅。
疲れた体で電車に乗っていたら、スピーカーから電子音が聞こえてきた。
「ピー、ピー」音にすると、そんな感じ。
何だろう・・・そう思っていたら、電車がゆっくりと駅ではないところで停車。

「ただいま、緊急停止の信号を受信した為、停車いたしました。ただいま、原因を調べております」
と、アナウンスが・・・。

ただそれだけのこと。
でも、私には、久々にきた予想してなかった、突然のアクシデントだった。

一瞬にして、いろいろなことが、頭を駆け巡る。
予想してなかった逃げられない場所に閉じ込められた!
パニックの発作が起きたらどうしよう・・・。
不安で頭がいっぱいになる・・・。

・このまま何時間も止まったらどうしよう。
・トイレに行きたくなったらどうしよう。
・薬を持っていたか・・・。(あわててカバンの中身を確認→手がうまく動かず、結局、カバンを開けただけ)
・発作が起きる前に、誰かに電話しようか・・・(携帯電話を手に持つ)

今、思い出しただけで、↑みたいなことを考えていた気がする・・・。
ひとしきり、考えた後、頭に残ったのは、

「呼吸しなくちゃ!」

でした。
私は、パニックの発作で、まず過呼吸になります。
だから、過呼吸になる前に、きちんと呼吸をしてあげる。
認知療法で読んだ本が、幸いしました。
ゆっくり、「大丈夫、落ち着け~」と、心の中で唱えながら、10数えながら呼吸をします。
すると、心が落ち着きました。
ふと手元のテニスバッグの口が大きく開いていることに気づいたり、手に携帯をしっかり握っているのを確認しました。
そう、そこで、落ち着いて、慌てていた自分を認識しました。
呼吸をしてれば、パニックは起きない。
だから、大丈夫。

時間にすると、数分でした。
私の乗っていた電車には、影響がないということで、無事に駅に着くことが出来ました。

無事でしたが、久しぶりに汗をかく出来事でした。
今になって、よく回避できたなぁ~と、自分で驚いています。
でも、これが数時間にもなったら、私は呼吸法だけで乗り切れるのか・・・。
いえいえ、考え込んではいけません。
1回、大丈夫だったから、もし、次が起きても大丈夫。
自信を持っていかなくちゃ。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

ai

こんばんは♪
私も、恋人がいても、独りでいたいときもあるのかも・・・
わかりませんが・・・(笑)

「自信を持っていかなくちゃ。」
そうですよ♪
体心配ですね♪
でも、落着いていたら、きっと、少しずつ大丈夫ですよ♪(*^。^*)うんうん♪
by ai (2006-05-12 14:13) 

takapepe

すごいですね。
もう、だいぶ病気を克服してきてますね~
そうです。自信を持っていいんです!この間の高層ビルのレストランでの彼との食事も無事楽しめたんですし、今回は1人っきりだったのに
自分で自分をコントロールできてるじゃありませんか^^
これからも自信を持っていきましょうね。
by takapepe (2006-05-12 19:54) 

Mr.Yoshiki

やりましたねぇ~! (^_^)Y
嬉しいですねぇ~♪
その調子、その調子。
大丈夫ですよ。
by Mr.Yoshiki (2006-05-13 00:10) 

おこじょ

>あいこ さん、ナイス&コメントありがとうございます。
絶対に大丈夫って、自信がなかなかもてなくて、心配になるけれど・・・。
少しずつ大丈夫になっていくものかな、と思ってます。

> たかさん、ナイス&コメントありがとうございます。
ひとりでいたのに、コントロールが出来たのは、確かに大きな自信になったかも。
指摘されないと、「ひとりで」というポイントを忘れていました。
「ひとりで」回避は、初めてかもしれません。

> SanTamamiさん、コメントありがとうございます。
呼吸法とか、認知療法の本を読んでいるのが、役に立ちました!
この調子で大丈夫ですよね、きっと。
by おこじょ (2006-05-15 17:13) 

tonkichi

おこじょさんすごいすごい。病気克服も近いのでは・・・。
よくパニックにならずに乗り切れましたね。
一度乗り切れば次に何かあってもきっと乗り切れるはずです。
お互いにゆっくり行きましょうね。^^
by tonkichi (2006-05-16 17:08) 

おこじょ

>tonkichi さん、ナイス&コメントありがとうございます。
一度乗り切れば次も大丈夫。そう言い聞かせてます。
でも、のんびりが大切ですよね。
by おこじょ (2006-05-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとりが好き司法書士願書提出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。