SSブログ

高速で発作? [パニック障害]

千葉に旅行に行く途中、首都高で大渋滞に巻き込まれました。
私は運転中。
SAもPAもない・・・。
運転を交代したくても出来ない状態・・・。
隣に座る友人は、車酔い中。

発作がおきそうな環境・・・。
でも、パニック発作は、起きなかったんです。

無事、2時間かけて、渋滞を抜け出ました。

途中、発作のことを考えたら、「あっ・・・アブナイかも・・・」と思った瞬間もありました。
そんなときは、3回する深呼吸をする。。。
それだけで落ち着いて、運転は問題なし。
そもそも、発作のことを考えなければ、いいのだけれど、思考は時々、あらぬ方向へいってしまう。
何度か繰り返したけど、平気でした。

今考えれば、無理をせずに、抗不安薬を飲めばよかったのかな?とも思うけど、どこか自分の中で、自信があった気がします。
「もう大丈夫。」って。

運転も問題なく、帰りは、レンタカーを千葉で返却したので、帰りは、急行電車になりましたが、それも難なく乗れました。

薬を飲まない状態で旅行・・・本当に、何年振りでしょう・・・。
いろいろな意味で、楽しい旅行でした。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 8

ai

こんにちは。
渋滞大変ですねええ・・・
運転気よつけてください。
by ai (2006-04-10 11:41) 

tonkichi

凄いですね。克服したのではないでしょうか。楽しい旅行だったのですね。車の運転もしたんですね。ほんとうに凄いですね。自分でコントロールできるようになったんですね。パニック障害脱出かな?^^
by tonkichi (2006-04-10 13:48) 

takapepe

こんばんわ はじめまして_(^^)_ペコリ
コメントありがとうございました。
おこじょさんの言う様に、誰かに聞いてもらうだけでも心が軽くなれますね。
なかなか人に自分の病名言い難いですからね^^;
回復に向かっているおこじょさんに元気もらいました。また伺いますね^^
by takapepe (2006-04-10 20:29) 

ゆうか

こんばんは^^
千葉まで旅行でいらしたのですね^^
私は千葉の住人なんですよ♪
無事に旅行を終えられたこと、きっと次の前進の大きな自信に繋がりますね☆
旅の疲れをとってゆっくりなさってくださいね♪
by ゆうか (2006-04-10 23:46) 

薬を飲まずに旅行できたことにniceです。
予期不安に襲われつつも
発作を起こさず無事旅行できてよかったです。
さらに、発作は起きないという大きな自信になったのではないでしょうか。
予期不安もなくなる日が早く来るといいですね。
by (2006-04-11 02:45) 

おこじょ

>あいこさん、ナイス&コメントをありがとうございます。
渋滞は、本当に、いやですよね。
次回は、巻き込まれないように気をつけます。

>tonkichi さん、ナイス&コメントありがとうございます。
自分でコントロールできるようになったので、これからの生活がとても楽になりそうです。

> たかさん、ナイス&コメント&ご訪問、ありがとうございます。
病気を知っている友人との旅行だったので、とても気が楽だったのかもしれません。
また、いらしてくださいね。

> ゆうかさん、ナイス&コメントありがとうございます。
千葉は、花がきれいでした。
まだまだ行きたい場所があるので、また行きたいと思います。
今度、行く時は、穴場スポットを教えてください。

> Kei さん、ナイス&コメントありがとうございます。
予期不安が起きていても、回避できたことに、かなり前進したことを感じました。
予期不安がなくなることが、目標ですね。
by おこじょ (2006-04-11 11:19) 

Mr.Yoshiki

やりましたね (^_~)Y
おめでとうございます。
私も安定した運転ができるようになってきたところです。 
自信もでてきました。

>抗不安薬を飲めばよかったのかな?とも思うけど、
 どこか自分の中で、自信があった気がします。

正解だと思いますよ。 この「どこか自分の中で、自信があった・・・」
これですよ。 これ。
この考え方のパターンがとても良いのですよ。 良い考え方は、習慣にして
定着させてくださいね。
by Mr.Yoshiki (2006-04-12 06:16) 

おこじょ

> SanTamamiさん、コメントありがとうございます。
この考え方が良かったんですね。
プラスの方向へ思考パターンを定着させればいいんですね。
SanTamamiさんも、安定した運転が出来て、良かったですね。
一つずつ、出来ることが増えると自信がついて、その次へ踏み出せる。
止まったら・・・と思うと、下降しそうなので、考えないことにしてます。
by おこじょ (2006-04-13 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅行彼の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。